人生設計家ウシシマくんのブログ

少子高齢化が顕著に進む地方都市に住み、様々な職種や年齢層の方と関わっています。様々な問題を抱える地方の生の声から感じたことなどを、皆さんの役立つようお伝えしたいと思います。

究極のポジティブはネガティブからしか生まれない

タイトルで?っとなった方も多いかもしれません。
私は仕事柄いろんな分野での成功者にお会いすることが多いですが、ほぼ90%の人がこの法則に当てはまります!


そこで私なりに分析した結果をお伝え出来たらと思います。


まず、大前提としてポジティブな人は、物事を前向きに捉えることが出来るので、上手くいく(成功する)というのは理解出来ると思います。


今回お伝えしたいのは、さらにその上をいく究極のポジティブです。
上手くいっている(成功している)人の多くは、実はこちらに入る人が多いです。


ここで、ポジティブの反対でネガティブな人を考えてみましょう。
いつも物事を【必要以上に】マイナスに捉える傾向があります。
ここなんです!!これが非常に上手くいく要素になります。


『究極のポジティブはネガティブからしか生まれない』
この言葉は意味は、


ネガティブな人は、物事を【必要以上に】マイナスに捉えます。
これは言い換えると
『ネガティブな人は最悪の事態を常に想定出来る能力があるのではないか』
という事です。
最悪の事態を想定出来るということは、それはまだ起こってませんので、これからの行動次第で最悪の事態を防ぐことが出来ると思いませんか?


つまり、上手くいっている(成功している)人は、常に不安でこのままだと上手くいかないことが想定出来るから、それを一生懸命阻止しようと日々努力しているということです。


これは結果的に周りから見ると、事前に動き回っているので、ポジティブな人に見えてしまう!
と言うことではないかと思います。


自分がネガティブだと思っている人は、大きな成功を収める可能性を持っています。
このブログを読んだ人が少しでもプラスになりますように☆

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180911084703j:image