人生設計家ウシシマくんのブログ

少子高齢化が顕著に進む地方都市に住み、様々な職種や年齢層の方と関わっています。様々な問題を抱える地方の生の声から感じたことなどを、皆さんの役立つようお伝えしたいと思います。

ひょっとしたら使える雑学1

ひょっとしたら知っている人はいるかもしれませんが、私ウシシマがこの話をしたらほぼ全員知らない小話を本日はお伝え出来たらと思います。


突然ですが、
キリンの後ろ足って不思議じゃないですか?
関節が反対向いてますよね?

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180705224609j:image


前足は人間の膝と同じ向きになってますが、後ろ足は、後ろ向きに曲がります。


恐らく今まで疑問にも思わなかった人がほとんどだと思いますが、これ一度見たら結構気にして見てしまいます(笑)


まあ、あまり引っ張っても大した話ではないので、早速お伝えしたいと思いますが、(ウシシマの周りの)多くの皆さんが後ろ足の膝だと思ってたところは実は
【かかと】


膝は付け根に近いところです。

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180705224621j:image


つまり、キリンは後ろ足は常につま先立ち状態なんです!!
やはり走るのが早いのには秘密があるんですね♫
実はこれは他の馬も同じ理屈です!
是非、シマウマとか検索してみてください!!


ちょっと雰囲気変えてみましたが、
これを読んだ皆さんにとって、ステキなコミュニケーションに繋がりますように☆