人生設計家ウシシマくんのブログ

少子高齢化が顕著に進む地方都市に住み、様々な職種や年齢層の方と関わっています。様々な問題を抱える地方の生の声から感じたことなどを、皆さんの役立つようお伝えしたいと思います。

実は多くの人が悩んでいる!その実態と対処法とは!?

さて、大変お待たせしておりますが、ようやくブログ再開です!
コツコツ書き溜めることの難しさを実感したウシシマです。

毎日発信されてるブロガーの皆さんは本当に偉いですね!!頭が下がります。


そんなことで再開第1弾は、私ウシシマに相談に来る多くの人の共通点を書いて見ました!

是非、拝読してもらえたら幸いです!!
今回のお話は主に20〜30代です。
以前は女性の方が傾向として多かった気もしますが、最近は男性もよくこんなことを相談してくれます。
おそらくここまで読まれた方は、『ん?何のこと?』と思われてると思いますが、

【起こってない出来事に悩んでる】人が

異常に多いです。
もちろん悩んでるから、相談に来るんでしょうが、多くの若者と言われる方の悩みの80%は【起こってないことへの悩み】です。


『仕事で失敗したら、どうしよう。』
『パートナーに、離婚を切り出されたら、どうしよう。』
などなど、、、

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180815184521p:image


もちろん真剣に悩まれていることは、分かりますし、分かった上で、私は伝えます。


【それ今悩んで、解決しますか?】
【解決しないようだったら、今悩む必要ないですよね?】


こんなお話をさせて頂くだけで、多くの方は何かに気づいた様な顔をしてくれます!
それでも、あまり冴えない顔をされてる方にはこんな話をします。


【では、ちょっとお尋ねしますが、そんな風に〇〇(悪い結果)を思っている人は誰ですか?】
【最終的に結果を引き起こすのは、あなたではなく相手さんですよね?それだと相手の意思を確認することが、大切ではないですか?】


これで、ほとんどの人が凄くスッキリした顔をされます。
もちろん、瞬発的な話なので、完全に悩みがなくなったワケではありませんが、少しでもお力になれることは嬉しいですね♫


皆さんも是非、冷静に考えてみて下さい!
悩みは、意外と【まだ起こってないこと】ではないですか?


このブログを読んだ人が素敵な人生を送れますように☆

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180815184535j:image