人生設計家ウシシマくんのブログ

少子高齢化が顕著に進む地方都市に住み、様々な職種や年齢層の方と関わっています。様々な問題を抱える地方の生の声から感じたことなどを、皆さんの役立つようお伝えしたいと思います。

今から始める人生を楽しむ方法!

大人になり歳を重ねるごとに、1年があっという間に過ぎていくのを感じている人は少なくないのではないでしょうか?
毎年1年=365日、1日24時間という単位は変わらないのに、不思議ですよね。
実は、これは心理学でいう【ジャネーの法則】です。
4歳の息子を持つ32歳の父親を例えにすると、、、

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180710102821j:image


4歳の息子は1年(365日)という単位を過去4年生きて来た経験の中での1年と捉えていることに対して、
32歳の父親は1年(365日)という単位を32年生きて来た経験の中での1年と捉えている。


この表現では、なんとなくしか伝わらないと思います。
少し見方を変えると、
父親は息子の《8倍》生きてるワケです。
経験というところで見ると《8倍》ではないかもしれませんが、当然息子よりたくさん経験してます。


必ずしも年数=経験の数となりませんが、経験をする【チャンス】は年数が多いほどあるわけです。
この例で言うと、
父親の感じる1日というのは息子にとっては8日分の経験をするチャンスがあるということです。


つまり、子どもというのは、常に新しい経験にぶつかる為に、新鮮で毎日が変わっているように思うのではないでしょうか。
人生をもっと楽しみたいと思っているあなた!
是非、何か今までやったことないことにチャレンジしたり、違う環境に飛び込んでみてはどうでしょう?
新たに人脈を作るのも楽しいかもしれませんね♫

f:id:lifedesign_ushishimakun:20180710102838j:image

 


このブログを読んだ人が素敵な人生になりますように☆